
みなさまこんにちは!ハンス美容クリニック看護師の篠崎です😊
乾燥しやすいこの季節、クリニックでも乾燥による赤みや皮剥けに悩まれているお客様、スタッフの声をよく耳にします。私もその一人。
みなさまはどうですか?
乾燥した状態で施術しても大丈夫なのか。その具合にもよりますが、乾燥状態のお肌での施術は、いくつかのリスクを伴います。今日はこちらについてお話ししていきたいと思います💡
乾燥したお肌では、肌のバリア機能が低下しているため、こんなリスクがあります。
☑外部からの刺激に弱くなり、施術の痛みが強いなど、刺激を強く感じやすい。
☑肌トラブルの悪化。乾燥は炎症を引き起こす一因となるため、トラブルが起こりやすくなる。
☑ピーリングなどの薬剤を使用する施術では、赤み、熱感、かゆみ、ピリピリ感、乾燥を強く感じる可能性がある。
こんな可能性が考えられます😨
美容施術を受ける準備として、施術の刺激を抑えるためにも、施術後の効果を高めるためにも、ベースのお肌のコンディションを整えておくことが、大切なんですね🫧
じゃあ保湿どうしたらいいんだろう??
私はクリニックの化粧品の中でも、エムディアが合っていて、お勧めしていますが、市販の物でも気に入って使っているものもあります✨
お肌のバリア機能が低下して、赤みや肌荒れが起きている状態であれば、キュレル。
(もしそれでも改善しない場合は、皮膚科の受診をお勧めします)
肌は荒れていないけど、乾燥してかさついり、ゴワついたりしているのであれば、ミノン。
こんな感じにお肌状態を見ながら選択しています🍀
どんなにいい化粧品もお肌のバリア機能が落ちている状態で使用すると、逆に荒れてしまう場合もあるので、施術に限らず、お肌のベースはとても大切ですね。
もし同じようなお悩みをお持ちの方がいらしたら、ぜひ一度クリニックでご相談下さい🤗




