TMS磁気刺激治療バナー

「TMS磁気刺激治療」は副作用のほとんどない最新の画期的な治療法です。

欧米の先進国ですでに保険適用となり画期的な成果を上げている最新治療がTMS磁気刺激治療です。日本での保険適用はまだされていませんが、現在、多くの大学病院や医療センターで、この医療機器による治療が行われています。当院でも平成28年5月から実施していますが、多くの方が短期間で症状が改善、薬を服用しながらでも治療を受けることができるので、中には1日20錠以上服用していた薬を全てやめることができた方もいらっしゃいます。そもそも、うつ病は「心の病気」ではなく「脳の病気」だと言われており、実際、うつ症状にある患者さんの脳の代謝は低下しています。この治療法は患者さんの脳の一部に磁気刺激を与え、うつや不安の関わっている「扁桃体」という部分を安定化させるもので、副作用はほとんどありません。

以下のような方にオススメの治療です
以下のような方にオススメの治療です

◎ 治療方法 ◎

初診の方

問診&装置装着

1.必要事項記入・・・担当スタッフがお手伝いします。
2.医師との面談
3.その後、治療室に移動して頭部にTMS磁気刺激装置を装着します。

次へ

閾値測定&照射部位決定

患者さんの磁気刺激に対する閾値を調べ、照射部位を決定します(個人によって異なります)。

次へ

磁気刺激治療

頭部の一部に磁気刺激を開始します。時間は約37分です。ある程度、音がしますが、イヤホンにて音楽を聞いたり本を読んだり、またDVD鑑賞も可能です。

再診の方

閾値測定&照射部位決定

次へ

磁気刺激治療

 

治療装置

注意事項
注意事項

◎ 治療費 ◎

1回の治療費、18,000円(消費税別)

※自由診療のため保険は適用されません。
  1. TMS磁気刺激治療はまだ保険適用となっていないため、治療費は自費でお支払いただくことになりますが、医師の診察(初診・再診)および薬の処方、診断書(一部自費のものもあります)などの書類作成や医学的検査などは保険適用となりますので、必ず保険証をご持参ください。
  2. TMS磁気刺激治療は薬を使わない治療ですが、多剤多量の薬を既に服用されている方に対して減薬のために依存性の低い薬を処方したり、TMS磁気刺激治療の効果を高めるため一時的に薬を処方することもあります。
  3. TMS磁気刺激治療の過程で、初回・5回目・10回目・15回目・20回目・25回目・30回目に医師が診察しますが、これ以外で医師の診察を希望される方は、スタッフに申し出てください。医師の診察は全て保険適用となります。

※TMS磁気刺激治療費はカードでの支払いも可能です。
※磁気刺激治療は1日1回約37分の治療を最大30回程度行うのが望ましいとされていますが、治療の効果については20回程度でも症状が軽減される方や、なかなか効果が現れない方など、かなり個人差があることをご了承ください。そのため、治療間隔や回数については医師に直接ご相談ください。

重要事項
重要事項

◎ 治療を終了された患者様の声 ◎

◎患者様の声

 30代男性 治療回数:32回

本当に効くのかなあと思っていましたが、憂鬱になることが少なくなり気分の浮き沈みがあまり無くなった。前向きになれて気持ちが安定するようになったので治療してよかったです。

 50代男性 治療回数:30回

気持ちが沈んで何も考えられない状態だったが、かなり落ち着いて物を考えられるようになったと思う。仕事を休んでいたことの影響がかなりあると思うので効果がどの程度なのかはっきりとは分からないが、効果があったことは間違いないように思う。

 40代男性 治療回数:30回

効果は果たしてあるのかということと、何回通院しなければならないのかという2点で不安があった。倦怠感が無くなった。うつ病という病気を心の病気と見ずに脳の病気ととらえる点が驚きだった。早く健康保険が適用されることを強く願っています。

 20代男性 治療回数:30回

2年弱、薬による治療を続けていたのですが、あまり効果が無く悩んでいました。TMSなら短期間で効き目があると聞いて、高価でも試してみたいと思いました。自覚症状は大きく変わったように思わないのですが、周囲から見れば劇的に変わったと言われます。短期間で体に負担なく治療できる画期的な技術であり、早く広まってほしいと思いました。
 

 30代女性 治療回数:30回

体にどのような変化があるのか不安でしたが、痛みを感じることはなく、治療を進めるにつれて気分が沈み込むことが少なくなり生活が活動的になりました。TMS治療は必ず効果が期待できます。ぜひ受けて頂きたいです。

 30代女性 治療回数:21回

5回目以降くらいから眩暈、耳鳴りが無くなり、運転に自信が持てるようになった。ウォーキングなど人の目を気にせず、昼間に体を動かしたり出かけたりできるようになった。短期記憶は元通りとまではいかないが日常生活には支障の無い程度となった。苛立ちの回数も減った。遠方から毎日通うのは大変であったが意義は大きかった。毎日、身支度をして運転して通院すること自体も良いリハビリになったように思う。もっと早く知っていたらもっと早く復帰でき、家族に迷惑をかけなくても良かったのに、、、とも思うが今は無事、普通の生活を送れるようになったことをとても有難く思う。

 30代女性 治療回数:32回

TMSについては、以前から知る機会がありましたが広島で実施されているところが無いと諦めていました。そこに長井先生がこちらのクリニックを開かれたと聞いて本当にびっくりと喜びの気持ちでした。いつも頭の中にもやもやがあったのが、治療後は霧が晴れたようにすっきりし、家の外へ出たり、予定が詰まっているとうんざりしていたのが今では外に出ない日が無いくらいにまで気分の落ち込みがなくなりました。薬も減りました。

 70代女性 治療回数:14回

治療を始める前は、自分自身が思うように動けなくて情けなかったですが、心身ともに楽になりました。前向きになり、元気になり、毎日が楽しいです。こんなに効果があるとは思っておらず、世の中の苦しんでおられる方に是非おすすめしたいです。早く認可されて、保険がきくようになればと思います。